うさぎのチョコちゃん、抜糸完了!!

画像
画像

チョコちゃんは手術後、カラーを付けられてやさぐれていましたが、今日でそれもお終い!
一週間長かったね~涙
今日獣医さんで抜糸してきました。
お腹の傷はほとんどわからないくらい綺麗でした。
もう、うっすら毛が生えていました。
鋏でパチンパチンと糸を切ってもらいカラーを外してもらって、無時にご帰還しました。
夫や息子に攻撃的だったのが、すっかり丸い性格に変わりました。
今まで、ホルモンのバランスでイライラしていたんでしょうね、と獣医さんが言っていました。
穏やかな毎日が送れると良いです。

今日のビオトープ 

画像
画像

我が家のビオトープに、あざさの花が今年も咲きました!
可愛い~~。
浮草は少なめにしています。
去年ジャングルのようになったので、、、。
メダカちゃんが写り込んでいますが、分かりますか??

Fantasy on Ice2019@幕張へGO!!

画像
画像
画像

待ちに待った、Fantasy on Ice!
羽生選手の元気な姿が、素晴らしいスケーティングが、この目で見られるー!!
今回、TOSHIとコラボして滑るのですが、マスカレードかクリスタルメモリーズか、その日によって変わります。
マスカレードでは悪魔のようなファントムで、クリスタルメモリーズは天使のような清らかさで滑ります。
どっちも素敵で、私が行く今日はどっちなのか、ワクワクドキドキが止まりませんでした。
そして、今日はマスカレードでした。
最後、手袋を脱ぎ捨ててリンクへ叩きつけます!!
もう、カッコよすぎて会場はあちこちから悲鳴が上がり、どこも焼け野原でした。
買って帰ったツアーTシャツは、デコってカスタマイズしています。
これを着て、次は仙台へ乗り込むぞ~~!!
画像

真央ちゃんTHANKS TOUR@江戸川スポーツランドへGO!!

画像
画像

今日は夏ですか??
そう、こんな暑い日は、アイスリンクへ行くのが一番ですのよ、奥様。
去年から全国に感謝を届けながら回っている真央ちゃんのアイスショーを、江戸川スポーツランドまで観に行って来ました。
去年は群馬と埼玉に観に行きましたが、今回は都内。
メンバーが去年と変わり、内容も少し変わっていましたよ!
今井遥さんが加わって、ぐっと内容が引き締まった感じ!
去年引退してしまったスケ―ターですが、さすが世界と戦ってきた実力の持ち主。
素敵な滑りを見せてもらいました。
そして真央ちゃんは、去年と同じく素晴らしかった!!
可愛いし。
ソチでの感動のラフマニノフも滑ってくれました。
何回見ても飽きません。
とてもハッピーな気持ちで帰って来ました。

うさぎのチョコちゃんの避妊手術

画像
画像

昨日はあの大雨の中、動物病院へ行って来ました。
1歳になるうさぎのチョコちゃんの、避妊手術をするためです。
予約していたため、びしょ濡れは覚悟の上で行ったのですが、、、。
ホント、凄い雨でした。
ワンちゃん猫ちゃんもそうだと思いますが、子供を産ませないなら、病気の予防のために、避妊手術は不可避だと思います。
健康な体にメスを入れるのは怖いのですが、我が家の初代のうさぎさんが5歳で子宮系の病気になってしまったことが教訓となり、我が家の女の子のうさぎさんは、1歳過ぎたら必ず手術は受けさせます。
血液検査などをしてもらい、その後無事に手術は終わりました。
そして今日、経過が良好なのでお迎えに行って来ました。
すっかりしょんぼりとしていましたが、家に帰ったらいつも通りのチョコちゃんに戻りました。
傷口をなめたりしないようにカラーを付けていて、それがかなり不便そうですが、来週の抜糸まで我慢です。

今日のお仕事

画像

どうも今晩から雨のようですね、、。
憂鬱。
さて、そんな今日完成させたのは、マクラメの斜め巻き結びのリボンブローチです。
レースのような軽やかなブローチです。
これからの季節に良いですよ~。
お帽子につけても素敵。

百花繚乱

画像
画像

今日は午前中テレビの不具合を調整しに電気屋さんが来て、思いのほか時間がかかり、出かける用事が潰れてしまいました。
しょうがないので、庭の手入れをしていました、、、と言っても花殻をつんでいたくらいですが。
写真は寄せ植えです。
画像
画像

上の写真は庭の様子。
時計草が咲き出しました。
画像
画像

ヤマボウシは星のようです。
薔薇は相変わらず、咲き乱れています、、。

バラとガーデニング バラぐらし@池袋西武へGO!!

画像
画像
画像
画像
画像
画像

今日は、2回目の娘のウエディングドレスの試着の日でした。
そしてその前に、私の黒留袖の試着がありました。
それが午後からでしたので、その前に池袋西武へ行って、薔薇の花をたくさん見て来ました!
20日まで薔薇を展示しています。
西武ドームで毎年やっていた薔薇のイベントが無くなったそうですが、その代わりでしょうか?
規模は大分小さいとは思いますが、それでも素敵なバラをたくさん見られました!!
薔薇だけではなく、庭の美しい作り方もじっくり見て来ました。
ウチの庭でも出来るかな~~??
実は、一本薔薇をお買い上げ。
ロゼッタ咲きです。
ニワカ知識ですが、薔薇の花ビラが複雑にみっちりとしている薔薇です。←分かります?
私でも咲かせられるかな??

サザンオールスターズ LIVE TOUR2019@埼玉メットライフドームへGO!!

画像
画像
画像
画像
画像

行って来ました、サザンオールスターズ ライブツアー2019!
ダメ元で応募した見切れ席のチケットが見事当選したんです!!
確かに見切れる場所があったけれども、全然気にならない。
開場に早めに行ったので、即グッズ売り場へ直行して、Tシャツを買いその場で着て、タオルも買いすぐ首に巻くという素早さです。
懐かしい曲もたくさん演奏してくれて、3時間たっぷり、とっても楽しかった!!
桑田君、最高!!
お土産にサザン特製三ツ矢サイダーを貰いました!

今日のお仕事

画像

今日もなかなかの良いお天気で、気分は上々です。
そんな今日は、先日刺繍だけ終わっていた作品全部を完成させました!
だんだん裏の処理も慣れてきて、スピードアップで仕上げられたかも!
そして今日はこれからサザンのライブに行って来まーす!!
楽しみ!!

東京芝とうふ屋うかいへGO!!

画像

今日は清々しい晴れでしたね~。
夏のような陽気で、今季初日傘が登場しました。
そんな今日は、芝のとうふ屋うかいへ行って来ました。
娘のフィアンセ家族と正式な会食という事で、若干緊張しました。
と言っても何度かお目にかかっていて、とても仲の良い素敵なご家族なので楽しい会食でした。
お豆腐はもちろん、アユの塩焼きなど季節のお料理が素晴らしかった~~!
お酒も美味しかった~~!!
結婚式の当日も、こんな上天気でありますように!!
画像

そして今日は母の日。
娘から可愛いブーケを貰いました。
彼のお母様も。
お揃い!

TOKYO TULIP ROSE@池袋西武へGO!!

画像
画像
画像
明日はお食事会があり、その時に持参する手土産を買いに池袋まで行って来ました。
実は違うお菓子を考えていたのですが、開店前からデパート入り口で並ぶ行列を発見して、何かよくわからないまま最後尾につきました。
行列には、とりあえず並んでみるこの性格、、、。
それが、TOKYO TULIP ROSEというお店でした。
なんか昭和チックで踊り子さんの名前みたい!?
ところが、何、この可愛いスイーツ!!
というわけで、手土産用焼き菓子以外に、家族用焼き菓子、そしてケーキも!!
可愛くて食べられない~~。←うそ!

今日のお仕事

画像

大型連休が終わり、まだ何となくお休みモードの私です。
いかんいかん。
そんな今日チクチクしていたのは、オートクチュール刺繍アクセサリーディプロマ講座の、カットワークとコーチングのリーヴスネックレスです。
とってもお洒落な雰囲気です。
これで、ディプロマ講座の作品の刺繍は終わったので、刺繍枠からオーガンジーを外してアクセサリーに仕立てます。
がんばるぞー。

最近登場していないチョコちゃんの画像を。
もうすぐ、避妊手術を受けに行かなくてはいけません、、。
病気の予防とはいえ、健康な体にメスを入れるのが忍びないです。
でも、心を鬼にして行って来ます。
ごめんね。
画像

プリンスアイスワールド@新横浜へGO!!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

いよいよゴールデンウィークも明日でお終い、、。
あっと言う間に終わってしまいます。
そんな今日は新横浜で、毎年恒例のプリンスアイスワールドを見て来ました。
今年のテーマは、Brand New Storyです。
大人っぽい演出で、今までと違う雰囲気でした。
ゲストスケーターもゴージャスで、とっても楽しいひと時を過ごせました!
ふれあいタイムで、たくさん写真を撮ってきました。
真凛ちゃん、可愛いなぁ、、。
それにしてもいつも思うのは、スケーターへ贈られるファンからのスタンド花の凄さよ。
ファンって有り難いですよね~。
豪華なスタンド花も写真に収めて来ました。
画像
画像
画像
画像
画像

リュネビル刺繍レッスン@白山へGO!!

画像
画像
画像
画像

今日は、オートクチュールビーズ刺繍の技法のひとつ、リュネビルを習って来ました。
リュネビル刺繍は、動画で見ているととても簡単そうなのですが、見るのとやるのでは大違い!!
リュネビル刺繍用のかぎ針を買って独学しようとしましたが、全くできませんでした。
そりゃそうだ、フランス伝統の刺繍の技ですものね~~。
ですので、満を持して今日習いに行って来ました。
場所は白山で、先生はフィロザ美南先生です。
お若い先生でビックリ!!
とても丁寧なご指導で、不器用な私も3時間後には、スパンコールが刺せるようになりました!!
画像のなめくじの這った後のようなモノが、糸の軌跡です。
あっと言う間の3時間で、とっても楽しかった~~。
何か形になるものを早く作ってみたいな~。←百年早い!
講習の後は、白山在住の友人Uとランチして、雷がゴロゴロしだしたので、急いで帰宅しました!

吉祥寺音楽祭の吉音コンテスト決勝大会へGO!!

画像
画像
画像
画像

ゴールデンウィークも後半となりましたね~。
暖かくてなんて良い天気!
今日は吉祥寺で開催中の、第34回吉祥寺音楽祭のイベント、吉音コンテスト決勝大会を観て来ました。
娘の彼のバンドが、このコンテストの決勝まで残ったので、その応援に。
全国の130なん組(うろ覚え、、)から選ばれた10組が出演します!
娘の彼のバンドは、懐かしいオールディーズの楽しい曲を演奏しますが、他のバンドはアコギのしっとり系や、可愛い系や、ハードロックなどいろいろバラエティーに富んでいて、聞いていて楽しい。
コンテストなのでちゃんと審査員がいて、演奏後に率直な感想をメンバーにのたまいますが、それが結構辛辣で、聞いていて観客ながらハラハラします。
優勝者には、ラジオ番組のレギュラーになれたり、吉祥寺の音楽イベントに参加出来たりと、活動の幅が広がる素敵な特典が。
結果は、、、。
残念ながら、娘の彼のバンドは選ばれませんでした、、、。涙。
結構良い演奏だったのになぁ。
次、頑張ろう~~!

薔薇が咲いた^^

画像

我が家のアイスバーグが、咲き出しました。
今年も咲き乱れますように!

令和元年の今日のお仕事

画像

いよいよ、令和元年となりましたが、パッとしない天気の毎日ですね~~。
今日は水曜日、普通なら自宅講習の日ですが、今日はお休みなのでジムへ行って来ました。
最近体重がうなぎのぼりで、ちょっとでも痩せようという、涙ぐましい努力をして来ました。
そんな今日は、オートクチュール刺繍アクセサリーデュプロマ講座の作品、ステッチ留めと変わり糸のペダルブローチをチクチクしておりました。
このブローチは、フォルムの可愛さがポイントですね~。