ダンゴムシ掃討作戦!

IMG_7567.JPG
庭の草花が虫食いだらけで、何故なのか??
よくよく見たら、ダンゴムシが大量に発生していて、根といわず花や葉を食いちらかしています。
こここんなにたくさん、いいいつの間に、、、。
完全無農薬栽培を目指しているわけではないのですが、なるべく薬は散布したくない、、。
しょうがない、ピンセットで地道につまんで袋にポイ!することにしました。
1日3~4回、そのつど100匹くらい捕まえています。
なめくじもいます。
ひ~~。
ダンゴムシって、以外と逃げ足が速いのをご存知でしょうか。
というか、私がとろいのか??
気持ち悪いし、悪夢を見そうですが頑張っています。
この戦いには終わりがないと思う、、、。

ダンゴムシの代わりに、可愛いチョコたんをご覧くださいませ。

フェイスマスク

IMG_7555.JPGIMG_7556.JPGIMG_7554.JPG
今月からジムを再開して、早月末。
頑張った私、1kg減っていました~~!
脇腹、背脂が、ほんの少々減ったかも??と思ってましたが、嬉しいな~~。
今後とも気を緩めず頑張る所存ですっ!!
そんな今日、ビー友さんからお洒落なフェイスマスクを頂きました!
こんなナウい(死語)マスクがあるとは、、、、。
早く使ってみたい!

羽生選手の西川クリアファイルキャンペーンその2

IMG_7534.JPGIMG_7535.JPG
今日届いた羽生選手のクリアファイルには、西川のガーゼケットが付いていましたよ!!
かっこいいクリアファイルをありがとう、西川さん!!
羽生選手の仰せのとおり、これで今年の夏は涼しい顔して眠れそうです。

愛していると言ってくれ

aisiteiruto3-585x390.jpg
わ~~ん、日曜日のお愉しみ、麒麟が来る、じゃあなくて、ドラマ「愛していると言ってくれ」が終わっちゃったよ~~。涙。
1995年にTBSでやっていたドラマです。
再放送をキュンキュンしながら見ていました。
豊川悦司がカッコ良くってピュアな感じでたまりません~~。
トヨエツと言えば、映画「後妻業の女」の時の役のような、悪くてチャラっとした雰囲気しか思い浮かばないと思いますが(そんなことないですよね汗)、本当に素敵、、、。
常盤貴子ちゃんも、天使のように可愛い!!
スマホのない時代の純愛物語よ~~。
お約束のすれ違いや、彼女を追いかけて走る走る!!
ビーサンなのに、めっちゃ早いのよ~!!
こんな純愛ドラマ絶滅危惧種というか、絶滅しちゃったよね~~。
コロナで収録が出来ない今こそ、昔のドラマをじゃんじゃんやってくれー!!

我が家のビオトープ

IMG_7510.JPG
東京のコロナの感染者数は、なかなか減少しませんね、、、。
元の生活がすぐそこまで来ている、という気持ちになりそうですが、そうはいかない、油断大敵な感じです。
フンドシを締め直さないと(フンドシは締めていませんが)。
そんな今日、メダカの鉢にミナミヌマエビを投入しました。
水槽の掃除屋として有名なエビさんです。
なんと、5匹で600円也~。
メダカより高くない??
オキアミみたいにちっこいのに、、、。
でも、5匹のはずが3ミリくらいの赤ちゃんが2匹紛れ込んでいた様子。
ラッキー!
皆で頑張ってメダカ鉢のお掃除をしてくださいね~~!
IMG_7511.JPG
先日貰ったメダカのベビーちゃんたちは、新しい住居に引っ越ししました。

羽生選手のクリアファイル!

IMG_7506.JPGIMG_7507.JPG
西川さんの恒例のキャンペーン!!
羽生選手のクリアファイルに、キルトケットが付いてくる!!
ああ可愛い~。
キルトケットも欲しかったし、一石二鳥!
ファブリーズの消臭機能付きなんて、この季節素敵。

我が家の庭では、アバンギャルドという名のクレマチスが咲いて来ました。
濃い目の赤い八重咲のクレマチス。
小花なので可憐!
何故に、アバンギャルド??
写真が凄くボケている、、、。
IMG_7502.JPG

メダカの赤ちゃんがやってキター!!

IMG_7492.JPGIMG_7493.JPG
今日は梅雨入り前の貴重な晴れ間。
友達が、メダカの赤ちゃん、通称針子を持って来てくれました~~。
もじゃもじゃの藻の中に、ちょびちょび動く小さな影。
多分10匹は居るぞ。
針子用の餌がちゃんとわが家に在ったので、早速少し上げましたが、食べているのかどうか私の老眼では全く確認できません、、、。
どうか大きく育ってくれ~~。

きょうのお仕事 その3

IMG_7485.JPGIMG_7487.JPG
は~~、さすがに疲れました。
今日3作目の完成作品です。
こちらも研修課題の一つ、アフリカンポリゴンアレンジのラリエッタ、かすみ草です。
アフリカンポリゴンステッチ、お久しぶり!!
面白いステッチですよね~。
一体だれが考えたんでしょう。
アフリカの女性かな??
編んでいて楽しいですよ!

きょうのお仕事 その2

IMG_7482.JPG
短時間で編みあがるネックレスも完成させましたよ~。
研修課題の一つ、アフリカンヘリックスのネックレス、銀河です。
アフリカンヘリックスは久しぶり。
編む面積がとても小さいので、ホントにあっと言う間に編めます!
爽やかな着け心地で、これからの季節にピッタリですよ。

今日のお仕事

IMG_7479.JPG
連日良いお天気続きで、洗濯物が早く乾いて助かりますね~。
そんな今日完成させたのは、研修課題の一つパラレルステッチのブローチ、チェルキオです。
パールが主役の清楚なイメージのブローチですね!

ケサランパサラン?が飛んできた~

IMG_7468.JPGIMG_7465.PNG
昔から聞く謎の生物、ケサランパサラン、、、。
おしろいを食べるとか、幸せを運んでくるとか??
きょうベランダへふわりと飛翔して来たのは、ケサランパサランでしょうか??
例のアプリ、ハナノナで見るとメリケンカルカヤと出て来ます。
メリケンカルカヤの種なのでしょうか??
本当に不思議な軽さと飛ぶ姿で、ベランダで再び飛ばせたら、あっと言う間に見えなくなりました。

今日のお仕事

IMG_7461.JPGIMG_7462.JPG
蒸し暑い。
何もする気がおきない、、、。
そんな今日なのに頑張って完成させたのは、研修課題の一つ、マルチホールのパラレルステッチネックレス、エーデルです。
今回の研修課題は、糸を引っかけて編むことが課題だな~~、と今頃気が付く私です。

結婚記念日

IMG_7454.JPGIMG_7458.JPGIMG_7459.JPG
今日は何十回目か??の、結婚記念日です。
恒例の花束が届きました!
いつもありがとう!!
そして夕食は、久しぶりの外ご飯!
ご近所の美味しいイタリアンへ。
ウニのリゾット キャビア乗せが美味しかった~~。
ピザやステーキまで食べて、満腹!!
ヤバいぞ、明日からダイエット頑張りまーす。

ワカケホウセイインコ

IMG_7452.PNGIMG_7449.JPG
今日もジムへ行って来ました!
30分のクラスを3つ受けて、汗だくで帰って来ました。
満足満足。
お昼ごはん抜きだったので、シャワー後にウキウキして体重計に乗ったら、
全く減っていませんでした、、、。
ガックリ。
そんな今日、庭のミモザにワカケホウセイインコが来ていました。
ミモザにバニラビーンズのような実がなっていて、それを食べに来るのです。

今日のお仕事

IMG_7443.JPGIMG_7444.JPG
今日はムシムシしています。
そろそろ梅雨の季節でしょうか、、、
憂鬱。
その後には、灼熱の夏が控えていますね~~。
夏が楽しみだった若い頃が懐かしい今日この頃です。
そんな今日完成させたのは、研修課題の一つブリックステッチモチーフのロングネックレス、オリーブです。
厚みのあるブリックステッチのモチーフが素敵です。
留め具が無くて、付けやすい!

3か月ぶりのジム

IMG_7439.JPGIMG_7438.PNG
なんと、3か月ぶりにジムへ行って来ました!!
恐る恐る、様子を見に行った感じ。
入り口には靴を消毒するためのマットがあり、サーモで発熱が無いか確認して、手指を消毒してロッカールームへ行きました。
さすがに、かなり神経を使っていますよね。
館内ではマスク着用で、筋トレでもマシンでウォーキングの時もマスク着用、、、。
く苦しい、、。
心肺を無駄に鍛えてる感ハンパ無い。
久しぶりのZUMBAは、30分だけ(すべてのプログラムが30分に変更)、でも楽しかった~~。
汗だくになりましたが、用心してシャワールームはパスして帰途に着き来ました。
やっぱり体を動かすと、心身ともにすっきりするなぁ。
でも、東京アラートが今日発令されて明日からどうなるのか???
コロナめ!!

我が家の可愛いクレマチスちゃんがたくさん咲き出しました。
例のアプリで見ると、難しい名前がついている??

きょうのお仕事 その2

IMG_7434.JPGIMG_7435.JPG
雨がしとしと月曜日、、。
何処にも行かずに、ひたすらビーズステッチしております。
今完成したのは研修課題の一つ、サウスアフリカンスキャロップアレンジのネックレス、エシェルです。
サウスアフリカンスキャロップ??
初耳~~。
oneGで、柔らかく編みましたよ。

今日のお仕事

IMG_7431.JPGIMG_7432.JPG
とうとう今日から6月です。
今月からビーズ教室を再開する予定でしたが、東京の感染者がなかなか減らないのと、私の住む区の感染者が多いので、来月再開とさせていただきました。
楽しみに待っていた生徒さんには申し訳ないのですが、残念ながら今月はお休みです、、、。
恵比寿でのビーズの研修会も、ライブ配信やオンデマンド配信となっています。
そんな今日完成させたのは、その研修課題の一つターンステッチのエンベリッシュネックレス、グリッターです。
爽やかな配色で、これからの季節にぴったり!

チョコちゃんは相変わらず元気です。
私が洗濯物を干しに屋上へ行くと、たまについて来ます。
IMG_7424.JPGIMG_7426.JPG