蝶の羽化ラッシュきたー!

IMG_7753.JPGIMG_7754.JPG
やっと梅雨明けが見えてきた今日この頃です。
長かった~~。
我が家のミモザでは、モンキチョウ?の羽化ラッシュを迎えています。
とても不思議ですが、ミモザ色のモンキチョウだけがミモザにやってきます。
イモムシの時に鳥や蜂に狙われて、生存率は50%くらいでしょうか、、、。
よくぞ蝶々になれました。
あんたは偉い!!

映画「コンフィデンスマンJPプリンセス編」

e10bb9b878f13ce3.jpg
ジメジメの毎日、身体が重い今日この頃です。
そんな今日は、久しぶりに映画を見て来ました。
三浦春馬さんが出演している、コンフィデンスマンです。
内容は、、、前作の方が面白かったかな??
三浦春馬さんも楽しそうに演じていたのに、、、、。
ついついそんなことを考えてしまう映画鑑賞なのでした。

乳がん検診@広尾へGO!!

IMG_7748.JPG
今日は毎度おなじみ、年2回の乳腺外来の検診日でした。
私は恵比寿経由で広尾まで行きます。
恵比寿は研修でしょっちゅう行っていた場所ですが、今は研修もオンラインですので、久しぶりの恵比寿でした。
相変わらず人は多かったと思います。
クリニックは空いていました~。
多分コロナで、検診をパスした人が多かったのでは、、。
私も行く事を悩みましたが、その話を生徒さんとしていたときに、生徒さんに「ああ、あの時に健診に行っていれば、、、涙」ってなるかもよ~~と脅かされて行くことにしました。
友人に色々な検診を受けまくっている人がいて、理由はというと、そのうち病院は検診なんてやってられる状態じゃなくなると思うから、と恐ろしいことを言っていました、、、。

赤ちゃんだったメダカちゃんたちが、大分大きくなりました。
この子達は、特に大きい子たちグループです。
そろそろ大人メダカと同じ鉢に入れてもよさそうな子もいるな~~。
IMG_7749.JPG

たいこアンサンブル・トムトムサマーコンサート@練馬文化センターへGO!!

IMG_7741.JPGIMG_7744.JPG
ジメジメの梅雨真っただ中の今日、久しぶりにコンサートへ行って来ました。
前後左右は空席で、しっかりコロナ対策されていました。
N響メンバーによる1時間だけの打楽器アンサンブルですが、堅苦しいクラッシックではなく、楽しいMCのジャパニーズテイスト溢れる素敵なコンサートで、音楽って良いな~~としみじみ感動して帰って来ました。
打楽器のアンサンブルなのですが、篠笛が参加する八木節や武田の子守歌がとても素晴らしくて、すっかり篠笛ファンになりました。
楽しみにしていたイベントがすべて中止になり気持ちがダダ下がりでしたが、今日のコンサートを中止にしないで開催してくれた練馬区に感謝!!

シャープのマスクがやって来た!!

IMG_7717.JPGIMG_7718.JPG
昨日は土用の丑の日でしたね。
我が家では、今日鰻を食す予定です。
そんな今日この頃、感染者数もうなぎ登りで困ったものですね。
そして、申し込んだことをすっかり忘れていた、シャープのマスクが本日届きましたよ~。
一度申し込むと、抽選の度に申し込まなくても自動的に抽選に参加出来るというシステムのお陰で、忘れた頃に当選していました。
有難く使わせていただきます。

望月万里作品展

IMG_7707.JPGIMG_7708.JPG
今日は蒸し暑い、、、。
これで梅雨明けしたら、どんなマスク生活になるのか考えただけでうんざりですね~~。
そんな今日は、地元で開催中の陶芸展、望月万里展へ行って来ました。
ツイッターで作品を見つけてすっかりファンでした。
ジーンズのような藍色と質感が好きです。
白い陶器も素敵ですよ。
さんざん悩んで、画像のお皿をお持ち帰りしました。
やっぱりブルーを選びました。
コーヒーカップも素敵なのですが、山ほど家にあるので自制しました。
石神井公園のKnulpAA gallelyで26日まで、22日はお休みです。

三浦春馬さん

IMG_7700.JPG
今日は雨の中、お墓参りに行って来ました。
そして帰って来て、衝撃のニュースが飛び込んできました。
私の大好きな番組「世界は欲しいモノにあふれている」のMC三浦春馬さんが、、、。
信じられない。
あんな容姿端麗で、仕事も順調に見えた人が。
誹謗中傷のせいだというツイッターを見ましたが、本当にそうなら許せない。
なぜ、こんな悲しいニュースが無くならないのか。
画像は、今日庭で咲いていた睡蓮です。
三浦さんのご冥福を心よりお祈りします。

胡蝶蘭の様子

IMG_7685.JPGIMG_2855.JPG
去年のGLITTERS作品展の時に頂いた胡蝶蘭、、、。
とても立派で素晴らしいものでした。
3本建て、というのでしょうか??
3株ありました。(下の写真)
会期後私が自宅へ持ち帰り、花が終わった3株をそれぞれ鉢に植え替えました。
それが今現在はというと。(上の写真)
生き残ったのは一株のみ。
しかも瀕死の状態かも??
新葉が出ているけど、他の大きい葉に元気がないし、色も悪い。
それで今日は、鉢から引き出して古い根っこを切って、新しい水苔に取り替えました。
どうか生き返ってくださいませ~~。

羽生選手の新しい栄冠!!

IMG_7645.JPGIMG_7642.JPG
昨日の夜、国際スケート連盟が主催する、ISUスケ―ティングアワードで羽生選手が初代最優秀選手賞を受賞しました。
おめでとうございます!
その様子がオンラインでライブ配信されて、私は受賞は当然だろうと思いながらもドキドキして見守りました。
なんと、ノミネートされた選手は自宅などからリモート参加していて、ひっさしぶりに羽生選手の元気な姿を確認出来ました!!
嬉しい~~。
他の選手がリラックスした雰囲気で参加する中、羽生選手のフォーマルな御姿がひときわ素敵でした。
羽生選手はベストコスチューム賞にもノミネートされていましたが、そちらは残念ながらアメリカのアイスダンスカップルが受賞しました。
それにしても、本当に素晴らしい選手であることが世界中で確認されて、本当に嬉しいです。
こんな素晴らしい選手、なん百年に一度登場するかどうかわからない。
私はそんな選手の活躍を見られることに、感謝します。

スージークーパー!

IMG_7634.JPGIMG_7637.JPGIMG_7638.JPG
私の物欲を刺激する番組、世界は欲しいものであふれている でも紹介されていた、スージークーパーのビンテージ食器をポチってしまいした。
ドレスデンスプレイの小ぶりなお皿のセットとエッグカップセットです。
テレビでもこの柄のポットが出て来ましたが、ドールハウスで使うような可愛いらしい可憐な絵柄に、一目ぼれしてしまいました。
懐かし~~い雰囲気で、温かみのある絵柄でしょう??

きょうのお仕事

IMG_7623.JPGIMG_7625.JPG
東京の感染者数が減らない、、どころか、どんどん増えています。
今後どうなるのか不安しかない。
もう自粛生活に戻りたくない!!
そんな今日完成させたのは、先日ポチったベツレヘムの五芒星のネックレス。
シンプルに、着けやすいネックレスになりました。
これに、昔作ったネックレスと合わせて2個着けすると、ちょっと豪華なネックレスに変身~~。
ビーズが同じ素材なので、違和感ないと思う。

羽生選手の西川クリアファイルキャンペーン!!!

IMG_7607.JPGIMG_7606.JPG
昨日から始まった、西川クリアファイル夏の陣第3弾。
昨日は12時からネットショップで予約販売開始でしたが、1時間半ほどPCに張り付いていましたが、撃沈、、、。
全くつながらず、いつの間にか予約分は完売、、、。
今日から各地の西川ショップで販売が始まります。
私は出かける予定だったので、半分諦めモードでしたが開店時間にデパートへ行きました。
そしたら!!少し並びましたがゲットできました~~。
あああ、可愛い。
今回は、クリアファイルに今治タオルが付いていまーす!!
ふっかふかのタオルで嬉しいな~~。

KIMONO展@東京国立博物館へGO!!

IMG_7604.JPG
電車に乗ってお出掛けなんて、何か月ぶりだろう、、、。
感染者の多い池袋を通らないといけないので、ちょっとドキドキしましたが、無事に行って来ました。
着物で行くつもりで用意をしたのですが、天気が荒れているので断念、、、。
こんな天気でも、美しい着物姿の男性女性がちらほら。
若い男の子のお洒落な着こなしに、思わずガン見。
アンティークの着物が大好きなので、たくさんの展示が観られて本当に目の保養になりました。
織田信長の陣羽織もありましたよ~~。

その後は友人と楽しくランチ。
ランチも久しぶり~~。
着物の事、お互い飼っているメダカの事、たくさんおしゃべりしました。
不忍池のハスはこれからかな??
蕾がちらほら見られました。
楽しく帰って来ましたが、今日も東京の感染者数は多い、、、。
IMG_7605.JPG

ベツレヘムの五芒星

IMG_7599.JPG
九州の大雨が早く収まりますように、、、。

東京は、降ったり止んだりの空模様でした。
引きこもり生活で困るのは、ついついネットでショッピングしてしまう事ですね~~。
今日届いたのは、マザーオブパールを職人さんが美しく彫り上げた、ベツレヘムの五芒星のブローチです。
私の好きな番組、世界は欲しいものであふれている(このタイトルが物欲の塊の私を刺激します)でも紹介されていましたが、以前骨とう品屋さんで見かけてから、一つ欲しいと思っていました。
ただ、残念なのがブローチという事で買ったのですが、ブローチ金具が壊れていてブローチとしては使えません、、、。
こういうところが、ネットショッピングの欠点ですね~。
実際手に取っていないので、お店を信用するしかありません。
初めてのお店ではなくて、何度かお買い物していたので信用していたのに残念、、、。
金具のチェックを怠ったそうです。
返品を受けつけます、とのことですがネックレスにしようかと思っています。

メダカのベビーちゃん達

IMG_7596.JPGIMG_7595.JPGIMG_7594.JPG
熊本をはじめ、九州地区の大雨が心配です。
熊本には友人がいるので様子を聞いてみましたが、その人の地域は大丈夫とのことでしたが、今日も雨が大量に降るのではと心配しています。

今日は都知事選ですが、昨日雨が降り出す前に期日前投票をして来ました。
東京都の命運は誰の肩に!?
コロナとか東京オリンピックとか、難題山積です、、、。

我が家にやって来たメダカの針子たちは、3グループに分かれて元気にしています。
ゴミだか何だか分からないメダカのベビーちゃん達です。
数が多いし、大きさにばらつきが出てきたので、分けました。
大きい子はそろそろ本鉢に入れても大丈夫かな??

あけましておめでとうございます!

IMG_7575.JPG
暑さで頭がパンクした訳ではありませんよ~~。
フィギュアスケート業界では、7月1日から新シーズンなので、新年のご挨拶です。
ちなみに、スケオタ間では昨日は大晦日でした。爆。

今日から、自宅講習を再開しました。
3月からお休みしていたので、すっかり講習の仕方を忘れました、っていう事はありませんが、ちょっと緊張しました。
生徒さんも、おっかなびっくりいらした感じでした。
でもお互いの近況報告で盛り上がりました。
久しぶりに充実した楽しい時間でした。

そんな今日も、私はダンゴムシ退治に余念がありませんでした。
逃げ足の速いダンゴムシが、実はダンゴムシに似ていても赤の他人で、ワラジムシだと知りました。
ダンゴムシは丸くなり足が遅いのですが、ワラジムシは丸くならず逃げ足はゴキの如し、、、。

画像は、娘のところにやって来た保護猫ちゃんです。
なかなか打ち解けてくれないようで、苦労しているみたい。
頑張れ~~。