今日のお仕事

IMG_9529.JPG
コロナ禍のゴールデンウィークが始まります。
何も楽しい予定がない、、。
ジムも休み、、、。
悲しい。
そんな今日は、オートクチュールビーズ刺繡ジュエリーの研修課題の一つ、クラウンフラワーブローチをせっせと頑張っておりました。
刺繡部分は少ないのですが、慣れないリボンに難儀しております。
お裁縫が上手な人が羨ましいよ~~。

浅田真央Thanks Tour@横浜アリーナへGO!!

IMG_9510.jpgIMG_9511.jpgIMG_9507.PNGIMG_9503.PNGIMG_9505.PNGIMG_9509.PNGIMG_9508.PNG
2018年から始まった浅田真央ちゃんが座長をつとめるThanks Tourが、いよいよ今日明日で終わってしまいます、、。
本当は両日見たいのですが、ここはぐっとこらえて今日、友人と行って参りました。
(毎日のように新横浜へ通う私、、。)
千秋楽公演でのみ配られるパンフレットを有難く受け取り会場へ。
ショーの正面はリンクのショートサイドと決まっていますが、今日はばっちり、ほぼ理想通りの席でした!!
やはり真央ちゃんは花があり、オーラがあり、美しいスケーティングでした。
これでスケ―トから離れてしまうなんて、悲しいし勿体ないです。
大好きな真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラルを、目に焼き付けて帰りました。
どうか、素晴らしい第2の人生を送って欲しいです。

夫の退院

IMG_9486.JPG
お陰様で、予定通りに夫が今日退院しました。
9時半に迎えに行き、10時過ぎには自宅へ帰って参りました。
とりあえず何事もなく、本人もまあまあ元気なご様子。
ホッとしました。
実は今日もスターズオンアイスのチケットを持っておりましたが、退院で間に合わないと諦めていました。
ところが思いのほか時間がかからなかったので、これは間に合っちゃいますね~~、という事になり、夫も行ってこい、というので、今日も今日とて横浜へGO!!してきました!!
素敵な羽生さんを今日も堪能してきましたよ~~。
実は昨日ショーを見に行ったときに、誰かに今日のチケットを買ってもらおうと思っていました。
コンサートなどの会場で「チケット譲ってください」と書いた紙を持っている人を見かけた事ありますよね~。
あれと逆パターンで、私は「明日のチケットあります!」と書いて、更にチケット代は半額!と書き加えています。
恥ずかしながらそれを持って、入場待ちの列の人たちにアピールしたのです~~。
しかし悲しいかな、全く見向きもされず、、、。
でも、売れなくて良かった~~!
諦めなくて良かった~~!!
諦めちゃぁ、ダメだ!!と胸に刻んだのでした。

STARS ON ICE 2021@ 横浜アリーナへGO!!

IMG_9483.JPGIMG_9480.jpg
緊急事態宣言が、またしても発出されてしまいました。
今月25日から、来月11日までという中途半端な期日です。
残念ながら、自宅講習は来月お休みとさせていただきました。
折角再開したのに残念ですが、健康第一ですので、、、。
そんななか、今日は横浜まで行って来ました。
去年の4月に開催されるはだった、STARS ON ICE!!
2回も延期されて、待ちくたびれた、、、。
でも、待った甲斐があった!!
中止だったら悲し過ぎる。
だって、最前列の席が取れていたんだもの~~!!
手を伸ばせば、羽生選手に届きそう!!!
夢のような時間を過ごせました、、。
久しぶりに生のフィギュアスケートを見て、やっぱりライブが一番だな~~、と実感。
皆を元気にするためにと、ノリノリのプログラムを滑ってくれた羽生選手に感謝感激です。




栄養指導へGO!!

IMG_9456.JPG
画像は、夫の手術後翌日の食事です。
目の玉が映りそうな重湯、、、。
だんだんと重湯からおかゆへ、そしてお米の形になって行くそうですが、、、。
これで、土曜の退院には普通食になるといいますが??
大丈夫なのだろうか、、、。
今日は病院で、退院後の食事の栄養指導がありました。
と言っても、辛くなくて、脂っぽくなくて、固くなければ何でもよいみたいで拍子抜け、、、。
本当に大丈夫なの???

夫の入院

IMG_9446.JPGIMG_9447.JPG
とっても気持ちの良い一日でした。
が、天気とは裏腹に心配事で一日落ち着きませんでした。
夫に早期胃がんが見つかり、今日手術でした。
本当は3月の予定でしたが、本人の発熱が原因で(PCR検査は陰性でホッ!)延びて今日の運びとなりました。
早期発見だったので内視鏡手術で済みましたが、患部が大きくて出血も多く、時間もかかりました。
こんなご時世ですので病院で待機も出来ず、家で担当医の連絡を待ちます。
待ってるだけで本当に疲れた~~。
これに懲りて、煙草は絶対やめてもらおう!!

画像は、咲き出したクレマチスのドクターラッペルと、ナニワイバラです。
癒される~~。

ダッジェスオブエジンバラ

IMG_9378.JPGIMG_9377.JPG
クレマチスのダッジェスオブエジンバラが咲き始めました!!
エジンバラ侯爵という高貴な名を持つ、八重の花。
グリーンを帯びたピュアホワイト、、、。
う~~ん、素敵。

大坂でフィギュアスケートの国別対抗戦が始まりました。
ジムで会う人ごとに、「あれ?大阪に行かなかったの??」と言われます。
残念ながら、感染者が異様に多い大阪には行けないのです。
家で絶賛応援中です。
ネイサン強いな、、。
頑張れ、羽生選手~~!!
練習中転倒して、天使のように可愛い羽生選手を置いておきます。
IMG_9375.PNG

烏森神社@新橋

IMG_9325.JPGIMG_9366.JPGIMG_9367.JPG
ヴァニラ画廊は、銀座と言っても新橋に近いロケーションです。
新橋はビーズの研修で何度も行きましたが、烏森神社には行ったことが有りませんでした。
ちょっとお願い事がありまして、お参りして、お守りを買い、御朱印を頂いて来ました。

山下和美 画業40周年記念原画展@銀座ヴァニラ画廊へGO!!

IMG_9364.JPGIMG_9354.JPGIMG_9347.JPGIMG_9346.JPGIMG_9342.JPGIMG_9338.JPG
東京はコロナの蔓延防止措置が始まりましたが、既に予約を取っていたので注意を払いながら銀座へ行って来ました。
私の好きな漫画家、山下和美さんの原画展が開かれています。
最近連載が完結した「ランド」や、「不思議な少年」が有名です。
私は特に、「不思議な少年」の大ファンでございます。
お話の内容が独特で素敵なのですが、絵がとても麗しい!!
一度読んだら忘れられません。
小さい会場ですが、平日で人が少ないので、独り占めで贅沢な時間を過ごせました。
ほとんどの原画が撮影OKなのも嬉しかったですよ!
25日までです!

KAWAII!!

IMG_9316.JPGIMG_9317.JPG
とっても可愛いサブレの頂き物!
缶も可愛い~~。
私が頂いたのはパリです。
世界各国のバージョンがあります。
全部集めたい~!

今日のお仕事

IMG_9294.JPG
とうとう4月に突入しました!
コロナの感染拡大は留まらず、いったいこれからどうなるのか??
そんなことにはお構いなく、我が家の庭は春本番であらゆる花が咲き乱れております。
薔薇も咲き始めました!
そんな今日は、オートクチュールビーズ刺繡のジュエリー認定講座の課題の一つ、シルクシフォンフラワーのブローチ、スクエア香水瓶を頑張っておりました。
後2個刺繍を完成させたら、枠から外して仕立てに入ります。